メニュー

7月7日 七夕  | 武蔵野児童学園(社会福祉法人武蔵野会)

  • 042-661-5167
  • お問い合わせ

トピックス

7月7日 七夕 

カテゴリ: 行事・イベント 公開日:2021年08月26日(木)
P7071936 P7071941
P7071947 P7071943

7月7日は七夕でした。

残念ながら、今年も天気は優れず、きれいな夜空はお預けとなりました。

夕食は七夕メニューでした。カラフルなそうめん、星形の杏仁豆腐。

見た目もかわいらしく、美味しかったです!

子どものころ、このカラフルな麺だけ最後に残して食べたり、他の子に沢山入っているのを見るとうらやましく思ったり、遠い昔の記憶がよみがえってきました。(笑)

さて、七夕と言えば、短冊にお願いごとを書きますよね。

短冊の色には5色あり、色によって意味があるそうです。

緑(木):人間力を高める、徳を積む

赤(火):祖先や親に感謝する気持ち

黄(土):人を信じ、大切に思う気持ち

白(金):義務や決まりを守る気持ち

紫(水):学業の向上を願う気持ち

願い事に合った色に願い事を書くことで、願いが叶いやすくなるとも言われています。

残念ながら…私は色の意味を調べる前にお願いごとを笹に飾ってしまいました。

子ども達もそうです…

みんな白い紙に願い事を書いてしまいましたが、意味を見るととても素敵だったので良かったです☆

どの色の短冊に願いを書いても良いことが起きそうですよね。

子どもが書いてくれた一つに「コロナがおさまりますように」と書かれた短冊がありました。

このお願いは街中の商店街の短冊でもよく書かれているのを目にします。

歴史に刻まれるであろう、この世界的パニックが早く終息することと、子ども達がまた子どもらしい願いごとが書ける日が訪れることを願います。

各地での災害やコロナウイルスによって、いつにも増して小さく過ごさなければならない夏休みがもうすぐやってきます。

そんな状況下ですが、いつも笑顔で楽しく!そんな生活を送っていけるよう武蔵野児童学園では努めていきたいと思っています。

Copyright©武蔵野児童学園(社会福祉法人武蔵野会)All Rights Reserved. login