夏旅行
今年の夏旅行は熱海へ行きました!!
カンカン照りの夏空の下、子ども職員も海で大はしゃぎ♪
宿は海が一望できる部屋で
早朝に綺麗な日の出を見る子供もいました♪
2日目はグランパル公園です!!
空中ブランコやジェットコースター、4Dシアター等
たくさんのアトラクションがありました!!
みんなで一緒に乗ったり、叫んだり、笑顔いっぱいの一日になりました。♫
ホームに帰るころには日焼けで肌が黒くなるほど夢中になって遊びました♫
コロナ禍ではありますが感染対策をして、みんな楽しい思い出を作れました!
バレンタインデー
朝方、雪のぱらついた2月14日。
バレンタインデーに厨房で手作りおやつのガトーショコラを作りました。
たっぷりのチョコレートと生クリームやバター、新鮮なたまご等を合わせて、オーブンで焼き上げます。
子ども達の顔を思い浮かべながら、1台1台、苺やクリームで飾りつけました。
学校から帰って来た子ども達に「おかえり!今日のおやつ、チョコレートケーキだよ!」と伝えると、
みんな慌てて自分の部屋に走っていきました。
10分ほどすると戻って来て、「おいしかったよ~!また作って~!!」と感想を伝えに来てくれました。
おやつを食べてニコニコの笑顔を見せに来てくれて、なんとも心温まる1日になりました。
学園の奥にある山は、雪で白く、粉砂糖をふったようにとてもキレイです。寒い日が続きますが、
1日1日、感謝を込めて大切に過ごしていきたいと思います。(厨房職員さん より)
節分の季節がやってきました!
2月3日、節分をする前に恵方巻を食べて腹ごしらえです!
今年の方角は北北西だったのでみんなで同じ方向を向いて
それぞれお願い事をしながら美味しそうに食べていました。
願い事が叶うと良いですね♪
皆さんは何をお願いしながら食べましたか?
毎年恒例の豆まき!今年は小さい鬼と大きい鬼の2匹に向かって豆をまきます!
豆まきが楽しかったようで豆をまき終えても床に落ちた豆を拾って投げ合っていました。
最後はみんなへとへとになりながら掃除をしました(笑)
今年も子どもたちと学園に幸運が訪れますように♪
お正月
あけましておめでとうございます。
子ども達が毎日笑顔で、安心・安全な生活が送れるように、職員一同力を合わせて頑張っていきたいと思います。
クリスマス
今年も、クリスマス会は学園のみんなが集まってする事が出来ませんでしたので、リモートで行いました。
クイズ大会をしたり、学習担当と子ども達が一緒に作った動画を観たり。今年はお部屋ごとにオリジナルの
クリスマスツリーを作ってもらい発表しました。どのお部屋のツリーも素敵ですね。
来年こそは、みんなで一緒にクリスマス会が出来ますように。
七五三
幼稚園から帰るころには、ドキドキ、ソワソワしていた幼児さんたち。
いつもと違う雰囲気に緊張したり、戸惑ったり。
着替えやお化粧が終わると、背筋がピンと伸びた晴れやかな姿に!
早速、車に乗り込んで、神社へお参りに出掛けました。
初めての着物に歩幅もなかなか進まず、ゆっくり、ゆっくりでした。
モデルのようにたくさん写真を撮ってもらい、緊張しながらも、喜んでいたように見えました。
七五三 おめでとう!!
7月7日 七夕
7月7日は七夕でした。
残念ながら、今年も天気は優れず、きれいな夜空はお預けとなりました。
夕食は七夕メニューでした。カラフルなそうめん、星形の杏仁豆腐。
見た目もかわいらしく、美味しかったです!
子どものころ、このカラフルな麺だけ最後に残して食べたり、他の子に沢山入っているのを見るとうらやましく思ったり、遠い昔の記憶がよみがえってきました。(笑)
さて、七夕と言えば、短冊にお願いごとを書きますよね。
短冊の色には5色あり、色によって意味があるそうです。
緑(木):人間力を高める、徳を積む
赤(火):祖先や親に感謝する気持ち
黄(土):人を信じ、大切に思う気持ち
白(金):義務や決まりを守る気持ち
紫(水):学業の向上を願う気持ち
願い事に合った色に願い事を書くことで、願いが叶いやすくなるとも言われています。
残念ながら…私は色の意味を調べる前にお願いごとを笹に飾ってしまいました。
子ども達もそうです…
みんな白い紙に願い事を書いてしまいましたが、意味を見るととても素敵だったので良かったです☆
どの色の短冊に願いを書いても良いことが起きそうですよね。
子どもが書いてくれた一つに「コロナがおさまりますように」と書かれた短冊がありました。
このお願いは街中の商店街の短冊でもよく書かれているのを目にします。
歴史に刻まれるであろう、この世界的パニックが早く終息することと、子ども達がまた子どもらしい願いごとが書ける日が訪れることを願います。
各地での災害やコロナウイルスによって、いつにも増して小さく過ごさなければならない夏休みがもうすぐやってきます。
そんな状況下ですが、いつも笑顔で楽しく!そんな生活を送っていけるよう武蔵野児童学園では努めていきたいと思っています。
完熟マンゴーのムース仕立て
夕食のデザートに旬のフルーツを使った完熟マンゴーのムース仕立てを厨房で作りました。
〇レシピ〇 120cc 10個分
卵黄 2個
卵白 2個
グラニュー糖 30g×2
マンゴーピュレ 100g
A ゼラチン 4g
生クリーム 200g
オレンジジュース 350cc
B ゼラチン 5g
カットマンゴー 適量
ミント 適量
〇作り方〇
1.生クリームをボールに入れ、ボールを氷水で冷やしながら泡立てます。
全体にとろみがつき、すくい上げて落すと落ちた後が
残る状態(7分立て)になったら冷蔵庫へ入れておきます。
2.卵黄とグラニュー糖30gをボールに入れ、
フライパンに1cm程湯をはり、湯煎した状態でよくかき交ぜます。
空気を含んで白っぽくフワッとなったらOKです。
3.小鍋にマンゴーピュレを入れ一度沸かし、火を止め、
ゼラチンAを入れてよく混ぜ、2の卵黄と合わせます。
よく合わさったら冷ましておきます。
4.別ボールに冷えた卵白、グラニュー糖30gを入れ
氷水にあてながら白くすくい上げるとピンと
角が立つ状態になるまで泡立てます(メレンゲ)。
5.3の冷ましたピュレに1の生クリームを2回に分けて合わせます。
6.5のボールに先ほど立てたメレンゲを2回に分けて合わせ、
滑らかになったら型へ流し冷蔵で1時間程冷やします。
7.ムース生地が良く冷えたら、オレンジジュース350ccを小鍋で沸かし、
あくをとりゼラチン5gを加えよく混ぜさます。
冷めたらムースの上に流し、再び1時間程冷蔵します。
固まったらカットマンゴーミントを飾ってできあがり。
〇ポイント〇
フルーツピュレはマンゴー以外にもいろいろなフルーツで代用できます。
イチゴやバナナ等で作りチョコソース等かけてもおいしく召し上がれます。
ゼラチンはふやかさず、ふり入れて使える物を選ぶと便利です。
コロナ禍が落ち着くまで、なかなか外出や外食ができず、
子どもたちも我慢をする日々が続きますが少しでもおいしい物を食べて
笑顔になってくれることを願います。皆で乗り越えましょう!
子どもの日
5月5日は子どもの日。
子どもたちみんなが元気に育ち、大きくなったことをお祝いする日です。
学園では鯉のぼりや兜飾りを飾ってお祝いしました。
また、おやつに厨房の職員さんが<こいのぼりケーキ>を作ってくれました。
なんとパイ生地から中身のカスタードやホイップクリームまですべて手作り!
目はチョコレート、うろこはイチゴでできているそうです。
食べるのがもったいないくらい可愛いですが、子どもたちはみんな大喜びで食べていました(笑)
大変な毎日が続きますが、子どもたちが元気に育っていけるよう職員で見守っていきたいと思います。
ゴールデンウィーク!
緊急事態宣言下のGWでしたが、
小学生から高校生の男の子6名が生活するユニット「れんげ」では、
5月5日に居室の行事として敷地内の畑でBBQを行いました。
日常の外出や活動が制限され自由が利かないコロナ禍で、
なにかひとつでも楽しい思い出を作りたいと考えた結果、開催することが決定しました。
当日は子ども達も会場の準備から火起こしまで
積極的に手伝ってくれ、とてもスムーズでした。
風が強く曇り空でなんともBBQ日和とは言い難いお天気でしたが、
用意した沢山のお肉や海鮮、職員お手製の焼きおにぎりなどを
皆で食べる時間は、とても楽しいひとときでした。
施設という集団で生活している以上、
コロナ禍の現状では行きたいところにもなかなか連れて行ってあげられず、
子ども達には沢山我慢をして貰っています。
協力してくれてありがとうと、いつもそんな気持ちでいっぱいです。
そういった状況のなか行われた今回のBBQが、子ども達にとって
息抜きになり、少しでも楽しい時間であったならいいなと思います。