メニュー

完熟マンゴーのムース仕立て | 武蔵野児童学園(社会福祉法人武蔵野会)

  • 042-661-5167
  • お問い合わせ

トピックス

完熟マンゴーのムース仕立て

カテゴリ: 行事・イベント 公開日:2021年07月26日(月)

夕食のデザートに旬のフルーツを使った完熟マンゴーのムース仕立てを厨房で作りました。

 

DSCN0074  

 

〇レシピ〇 120cc 10個分

卵黄 2個

卵白 2個

グラニュー糖 30g×2

マンゴーピュレ 100g

A ゼラチン 4g

  生クリーム 200g

  オレンジジュース 350cc

B ゼラチン 5g

  カットマンゴー 適量

  ミント 適量

 

〇作り方〇

1.生クリームをボールに入れ、ボールを氷水で冷やしながら泡立てます。

  全体にとろみがつき、すくい上げて落すと落ちた後が

  残る状態(7分立て)になったら冷蔵庫へ入れておきます。

卵黄とグラニュー糖30gをボールに入れ、

  フライパンに1cm程湯をはり、湯煎した状態でよくかき交ぜます。

  空気を含んで白っぽくフワッとなったらOKです。

小鍋にマンゴーピュレを入れ一度沸かし、火を止め、

  ゼラチンAを入れてよく混ぜ、2の卵黄と合わせます。

  よく合わさったら冷ましておきます。

別ボールに冷えた卵白、グラニュー糖30gを入れ

  氷水にあてながら白くすくい上げるとピンと

  角が立つ状態になるまで泡立てます(メレンゲ)。

3の冷ましたピュレに1の生クリームを2回に分けて合わせます。

5のボールに先ほど立てたメレンゲを2回に分けて合わせ、

  滑らかになったら型へ流し冷蔵で1時間程冷やします。

ムース生地が良く冷えたら、オレンジジュース350ccを小鍋で沸かし、

  あくをとりゼラチン5gを加えよく混ぜさます。

  冷めたらムースの上に流し、再び1時間程冷蔵します。

  固まったらカットマンゴーミントを飾ってできあがり。

 

〇ポイント〇

フルーツピュレはマンゴー以外にもいろいろなフルーツで代用できます。

イチゴやバナナ等で作りチョコソース等かけてもおいしく召し上がれます。

ゼラチンはふやかさず、ふり入れて使える物を選ぶと便利です。

 

 

コロナ禍が落ち着くまで、なかなか外出や外食ができず、

子どもたちも我慢をする日々が続きますが少しでもおいしい物を食べて

笑顔になってくれることを願います。皆で乗り越えましょう!

Copyright©武蔵野児童学園(社会福祉法人武蔵野会)All Rights Reserved. login