メニュー

節分 | 武蔵野児童学園(社会福祉法人武蔵野会)

  • 042-661-5167
  • お問い合わせ

トピックス

節分

カテゴリ: トピックス 公開日:2023年02月21日(火)

2月3日は節分でしたね。

節分の由来は文字通り季節の分かれ目の意味で、昔は立夏、立秋、立冬、それぞれの前日のことを節分と言ってましたが、現在では立春(2月4日)の前日を節分というそうです。

節分に行う豆まきは、季節の分かれ目に起こりがちな病気や災害を鬼に見立て、それを追い払う儀式。というとで、学園でも毎年恒例の豆まきを行いました!

image0 1image1 1

恐~~い職員鬼に子ども達も戦慄恐々……かと思いきや、鬼がもう降参!と思うほど力いっぱい豆を投げつけてくれました!笑

鬼と写真撮影をしたり鬼ごっこをしたり(鬼だけに)、園庭は福豆だらけになりましたが、それもまた節分の醍醐味でしょうか?とにかく、子ども達の楽しむ姿がみられて何よりです。

寒い日が続きますね。コロナに加えてインフルエンザも流行っていますが、鬼は外!病も外!ということで、子ども達が今年も健やかに1年を過ごせますように!!

Copyright©武蔵野児童学園(社会福祉法人武蔵野会)All Rights Reserved. login